2011年1月18日火曜日

近頃の子供は・・・






近頃の子供は外で遊ばないのか?
それは都市部だけのことなのか、
それとも全国的に同じなのか?

ニュースになるような事件は、
都市部だけでもないので、
どこも同じようなものなんでしょうね。

田舎には子供がいない、
また都市部には遊ぶ場所がない、
そして遊ぶ相手もいない、
考えられますよね幾つも理由は。


子供は国の宝というわりには、
自分が何かをしなければならなくなると、
誰も手を出そうとはしません。

例えば、小学校の登下校時に合わせて、
家にいる年寄りはぶらっと表に出てみるとかどうでしょう。
義務でも強制でもなく暇なときにぶらっと出て、
ただ子供たちが通る時間に合わせて門の外にいるだけ。
いってらっしゃい、おかえりのひと言だけでも交わせば、
随分環境は変わると思うのですけどね・・・
ウチの近所は年寄りが多いので出来そうな気がします。
それに毎日誰かが道路を掃除していますから、
その時間を通学時間帯に合わせればいいのです。
簡単。


・・・僕はめんどくさいなぁ〜
ご近所の爺さん婆さんと話するのは・・・・(笑)



※写真と本文とは関係ありません。

0 件のコメント: