2011年2月10日木曜日

ありがとう






今頃何を言っているのだと言われそうですが、
昨年流行ったゲゲゲのテーマソングの「ありがとう」の話。

特に歌っているいきものがかりが好きというわけでもなく、
テレビも見てはいませんでしたが、
この歌の詩をちゃんと読む機会がありました。

何の変哲もない言葉の流れです。
でもこのシンプルでありふれた言葉が訴えるものは、
美辞麗句を並べ立てたり奇をてらった言葉を使うよりも、
かなりストレートに伝わってきて、
こちらの想像力をかき立てる気がします。

伝えるということの基本だと思います。
どうしても一ひねりも二ひねりもしてしまう自分の表現が、
かえって浅はかにさえ見えてきます。
素直にストレートに単純に伝えようとすることを、
どんどんと忘れて行ってしまっています。
キャリアやノウハウに頼りすぎてはいけないのですね。
いえ、
頼っているというよりは、
キャリアやノウハウに振り回されているということでしょうか。









クリックしていただけると、とてもとてもうれしいです。
Participates in the blog ranking. 
It's glad when you can click.


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ



写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.




0 件のコメント: