2011年3月17日木曜日

乗り超えたい







たくさんのメールやお悔やみの連絡、ありがとうございました。

本日、無事に葬儀および初七日の法要をすませてきました。
しかし親父が雪好きとは知りませんでした。
斎場への行き帰りは吹雪でしたよ(写真、雪です)
どんだけ寒いねん・・・・

さすがに今日はアップがないと思っていたでしょうね(笑)
でもね・・・今日は先週書いた文章を再度アップして終わりにします。


**********
感情の変化

あれほどイヤだったのに、今回は全くイヤじゃない。
ただ眠っている親父のベッドのそばにいるのが。
2年ほど前に入院したときは、
病院へ行くことすら苦痛で、しかもベッドのそばにいるのがイヤだった。



あれ以来ずっと自宅介護の生活をしています。
基本的に寝たきりで全介助してます。
このところ食事を口から取れなくなって急激に体力が落ちて、
先週はデイサービスのときに意識レベル低下と酸素飽和度60になって、
救急搬送されたばかりでした。
まぁ、点滴で元気になってすぐに帰ってきましたけどね。
その後も体力は低下して結局また同じような症状で今度は入院です。
点滴と酸素吸入で少々回復はしましたが本当はもう時間の問題なんです。
50年もずっと親不孝してきたので、
最後くらいは親孝行のまねごとでもしなければバチが当たりますからね。

アートの仕事を始めたころから、
作家が個展をするということにとても「重たい何か」を感じていて、
展覧会の大切な時期と重なったとしても、
きっと親の死に目には会えないと覚悟をしているので、
こうやって世話ができるのは幸せなことなんでしょう。

周りから「あんたはえらい」と言われると悪い気はしません(笑)
もっともまったく偉くもなんともないことなのです。
自己満足の部分もあるでしょうね。
やり切らないと気がすまない性格もあります。
意外にストイックなのかも知れません。
いや、他に方法がないだけです、正直なところそういうこともあります。



それにしても昨日は1時間以上ベッドのそばに座っていた。
苦痛じゃなかった。
この心の変化は何故なのか。
自分でも不思議な感覚だ。
**********



*************************************************************************
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ



0 件のコメント: