2011年8月13日土曜日

お盆







お盆に土日、今日あたりはここに来てくれる方も少ないでしょうね。
そんな時でも世の中は動いています。
いろんなニュースがあります。
笑ったり暖かくなったり悲しんだり憤ったり。

人の営みは複雑です。
一様に片付けられない問題ばかりです。

その上、だから人生は面白いのだ、
と言い放つことも時と場所を選びます。
自分自身の生き方まで遠慮がちになってしまいそうです。


そんなに世の中は複雑なのか?

ご先祖さまはきっと笑っているに違いない。
たくさんの文明を手に入れて失ったものは大きかったね、と。

何もなかった時代でも、もっと豊かで大らかに生きていた。
手に入れた文明との折り合いの付け方を間違えてしまったようです。

0 件のコメント: