2011年9月16日金曜日

THE POSTERS





THE POSTERS

御堂筋デザインストリート 2011
ザ・ポスターズ―南部俊安、高橋善丸、杉崎真之助 グラフィックデザイン展



現在大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室で、
南部俊安・高橋善丸・杉崎真之助の三氏のポスターが約70点ほど展示されています。
今までに目にしたことのある作品がほとんどですが、
改めてこのように展示するとまた違った見え方がします。
興味深い展示だと思いました。
一つずつのポスターを見ている時よりも、
ポスターはショーウインドーだということが実感できます。
ショーウインドーは店内で販売されているものや、
店のブランドを紹介する機能があります。
或いはもっとメッセージ性が強いものもあるかも知れません。
ポスターも同じで、その向こう側にあるものを的確に表現しなければなりません。
ただ、ショーウインドーと決定的な違いはポスターは平面であるということです。
二次元の中でそれらを表現することは簡単ではありません。
その難しさを改めて認識してきました。
僕にはできない(笑)
でも、とても楽しいウインドーショッピングではありました。

0 件のコメント: