2012年3月11日日曜日

311


今日はやはり特別な日ですね。
もう一年が経ちました。
まだ一年と言うべきなのでしょうか。

僕は東北在住ではないので、
去年の311に起こった出来事、
そしてその後の一年間に起こった出来事を、
ニュースでしか知ることができませんでした。

自分があの経験をしていたら、
今こうやっていられるのかどうかもわかりません。

僕は今何をすればいいのか、
どうすればいいのか、
そう考えたときにすぐには答えが出てきませんでした。
もちろん今でも答えが出ているとは言えないかもしれません。

何もできなかったという思いと、
できることのほんの少しはできたという思いが交錯しています。

・・・いや、
やっぱり何もできなかったというべきなのでしょうね、
本当のところは・・・

黙祷。

0 件のコメント: