2012年5月4日金曜日

『ひょん』





ひょんなことから・・・
ひょんとはぴょんである。

・・・・・何のことかは行けばわかる(笑)

奈良県在住の建築家林賢次郎さんの建築作品の写真と、
「狭辞苑」のなかから抜粋した作品展を見てきました。

面白かった!
林さんともお話ができました。


建築は展覧会を作ることに似ていると感じました。
今まであまり意識をすることがなかったのですが、
林さんとの会話の中でそんな感覚が芽を出してきました。
もちろん完全に同じということではありませんが、
制作のコンセプトやその過程での考え方は、
どこか似ている気がします。

今回は500以上もある中から選りすぐりの作品を展示している『狭辞苑』。
この中にも林さんの姿勢が随所に現れていて、
とても興味深く読ませていただきました。
目から鱗が落ちたり、
すとんと腑に落ちたり、
深く同意したり、
と、いい時間をいただきました。

今回の展覧会は「建築家・林賢次郎/建築作品:25年の軌跡」と題する前に、
「私語版 狭辞苑・・・」という言葉がついています。
別の仕事と思いきや、
繋がります、どちらも林さんと。




『私語版 狭辞苑 & ちょこっと 建築』展
2012年5月3日(木)~5月11日(金)
10:00~20:00(土日祝日は10:00~18:00)

プロミスサービスプラザ
大阪市中央区心斎橋筋2-6-9 心斎橋福穂ビル1階
06-7668-2634


左が林さんです(会場にて)

3 件のコメント:

Mr.Morihayashiki さんのコメント...

昨日はどうも有り難うございました。
いろいろお話をうかがえていい時を過ごしました。
早速、”ひょん”をとりあげて下さって、‥‥、
僕のブログはまだアップできていません。
何をどう書いていいやら、脳味噌が働いてくれません。いつもそうなんですが‥‥。
もすこししたらアップします。

Hiroshige Sunakawa さんのコメント...

こちらこそ、ありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

Mr.Morihayashiki さんのコメント...

また何かの折りにお会いできればと思います。
ありがとうございました。