2013年7月6日土曜日

夏バテ

関東は梅雨が明けたとか。

ここ大阪はまだのようだ。

曇っている、というか、

今、雨が降り出した(この駄文を書いている間に止んだ)


蒸し暑い、ベタベタする、不快だ!
もう夏バテだ。


そのうち年中快適な空間が出来上がるのかも知れない。
まっ、その頃まで生きてはいないので、
取り敢えずはこの季節を楽しむ方が、
精神衛生的にはいいと思う。


もっともこの不快な気候は、
どちらかと言えば我々人間が作りだしたようなもの。
ヒートアイランド現象なんて昔はなかった。
知識の集大成(の途中なのか?)がこれでは、
人類の進歩と調和という言葉がお寒く感じる。

知識を効率的に或いは有意義につなぎ合わせることが、
人類の進歩と調和の本来の意味だと思うが、
どうもそのあたりの『知恵』が足りない。

悪知恵の働く魑魅魍魎はあちこちにいるが、
その魑魅魍魎を退治できる知恵の持ち主が見当たらない。

いや、知恵の持ち主だったヒーローは、
いつしか悪知恵の魑魅魍魎に変異してしまう。

ヒーローを救うことができるのは我々だ。

この状況をなんとかしなければ。。。

0 件のコメント: