2011年2月28日月曜日

責任と誇り







自分の仕事に責任と誇りがないのか。
教育委員会の職員が酒を飲んで車を運転していますね。
助手席には中学校の教頭も乗車していたとか。
アホか。
もちろんたくさんいる人たちのほとんどは、
その仕事に責任も誇りも持っていると思います。
でも、こういう人間がいたという事実は、
厳粛に受け止めなければなりません。
きっと、どこかにそういうことが許されるという、
空気が漂っていたのだと思います。
千畳の堤もアリの一穴から崩壊してしまいます。
一つの大事故の前に、30の小さな事故が、
そしてその前には300のヒヤリ・ハットがあるといいます。
何とかの法則(忘れました)らしいですが、
完璧を期することが不可能であるとしても、
完璧を目標にしなければならないと思います。
せめて自分の仕事に対して、
逃げ道を作らずに向き合って欲しいと思います。




※写真と文とは関係ありません。


**************************************************************************










ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.




↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ





写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.















2011年2月27日日曜日

思わぬ贈り物






以前の展覧会DM (C)Mari Hashimoto




予期せぬ荷物が届きました。
送り主を見ると「住所は○○県、名前は橋本真理」となっています。
橋本真理は知っているけど何故○○県なのだ?
・・・橋本真理・・・


の、21-24をご覧ください。

旅行中なのか、それとも結婚したのか?
開けた包みに手描きのメッセージが添えられていました。


・・・・

この春、結婚して相手の地元に行き農業に従事すると決めたこと、
現在は両親の住むところで運転免許を取っている最中だということ、
また、作品の制作も続けていこうと考えていることや、
ブログも立ち上げようとしていること、
そして、展覧会以降創作活動を主とできていなくて申し訳ないと思っていることなど、
読み進むにつれて驚きと喜びとちょっとだけさみしさが入り交じった、
何とも言えない複雑な気持ちになりました。

でも、嬉しいですこうやって知らせてくれたこと。
それに「展覧会以降創作活動を主としてできていなくて申し訳ない」などと、
僕へのメッセージとしては最上級の心遣いです。
泣かせてくれるではありませんか。

別件で行ったギャラリーで彼女の初めての個展を見て、
その暖かさとゆっくり流れる時間に魅せられて声をかけたのがきっかけでした。
その後特に僕がプロデュースをするということには至らないまま、
もう一年以上が過ぎてしまっています。
タイミングが合わなかったのですが、やっぱり残念ですね。
この先創作活動を本当に続けていけるのかどうかはわかりませんが、
充実した人生を歩んでくれると信じています。
もし「新作」ができて展覧会をするのなら、
きっとプロデュースをさせて欲しいと思います。

当時の日記を読み返してみると、
作品が売れる度にその喜びと同じだけ責任が増えていくからねと、
偉そうなことを言っていたことを思い出しました。
このことは農業でも同じことでしょう。
彼女の作り出した作物を食せる日が早く来ることを願っています。

思わぬ贈り物、本当にありがとう。






**************************************************************************









ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.


↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ





写真をアップしているブログもあります。よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.



2011年2月26日土曜日

春は近い?






紅葉の葉が散って冷たい雨が降る。
それはやがて雪にかわり冬が訪れる。

もうそんな冬にも終わりが来たのかと思ったら、

今日は寒い。








**************************************************************************








ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.


↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ





写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.





2011年2月25日金曜日

寄り添う二人






肩を並べて歩く道で 自然に触れる君の手が
心を揺らす冬の夜
やがて積もる白い雪に このままずっと抱かれていたい

突然抱き寄せると 消えてしまいそうな君だから
今はただこうして歩くだけ
白く流れる吐息に この思いを込めて託したい

遠く暗い空の彼方から 絶え間なく降り注ぐ雪のように
君は希望のように現れた
雪はいつかは消えるけど きっときっと消えはしない
この思いと同じように


車を避けようとためらいがちに 君の体に回す手が
幸せな時を刻む
こんなに冷たい手だけれど 熱い思いを伝えてくれるだろうか

このまま抱きしめても きっと君は消えないけれど
今はただこうして歩くだけ
二人の歩く足音が いつか一つに重なるように

はるか遠い空の彼方から 絶え間なく降り注ぐ雪のように
君は希望のように現れた
雪はいつかは消えるけど きっときっと消えることはない
この思いが変わらないように





**************************************************************************





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.
↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ




写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.












2011年2月24日木曜日

神々が宿るのか






特別に宗教を信じてはいない
でも、確かに寺社には何かがある
何があるのかはわからない
ただ、畏怖の念はどこからか感じる

畏怖の念とはいったい何だ
言葉としては使うけれど
その実態を見たことはない





**************************************************************************



ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ


写真をアップしているブログもあります。よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓



2011年2月23日水曜日

祈願







頼みごと、願いごと、数多く心に抱えて日々暮らしています。
今まで寺社仏閣に数え切れないほどお祈りしてきました。
それが叶えられたのかどうかは、
今こうやっていられるということが答えなんでしょうね。

いいことも悪いことも全部が自分のバックボーンだから、
願いごとが叶ったかどうかよりも、
願いごとができる状況にいる自分に幸せを感じられることが、
もしかしたら大切なことかも知れません。

と、わかったようなわからんようなことを思いました。






**************************************************************************




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.
↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ




写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.
↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓




2011年2月22日火曜日

讃岐料理




Copyright (C) Makoto Fujimoto 2011





讃岐の方言を食してきました。
先日ここでもご紹介した、



讃岐の方言を料理する
藤本誠/讃岐の方言グラフィックデザイン展

2月21日(月)~26日(土)  11:00~19:00

541-0056 
大阪市中央区久太郎町1-9-2
新日本印刷株式会社大阪支店
SNPクリエイトタワー 8Fギャラリー
06-6262-6555



藤本さんは現在香川県在住のグラフィックデザイナーで、
今回の個展はこのギャラリーの運営を行っている、
新日本印刷さんとの長いお付き合いから生まれた話だそうです。

中央大通りに面したこの場所にいつの間にかプリントショップが・・・
よく前を通るのですが気がつきませんでした、ごめんなさい。
昨年の秋だそうですからまだできたばかりですよね~
もちろん新日本印刷さんの「プリントマイスター」というショップです。
皆さんどうかご利用をお待ちしています。
ちなみにサイトは  http://www.snp.co.jp/p-meister/


正面からショップに入り、
「すみません、8階のギャラリーに行きたいのですが」
と聞くと階段を上がって2階からエレベーターにお乗りくださいと、
とても綺麗な方に教えていただきました。

ギャラリーは8×9mくらいの大きさのホワイトキューブです。
今回はB1パネルが約30点ほど展示されていました。
本当はこのシリーズは100点ほどあるそうですが、
壁面のサイズの関係だそうで、選りすぐりの作品たちということですね。

讃岐弁は当然全くわかりません。
大阪弁(関西の言葉)と近いところもあるので、
それなりにはわかる言葉もありますが、
まずは言葉の壁はありますね。

ただし、
その言葉の壁など一瞬で壊してしまうほどのグラフィックです。
藤本さんは「どうなんですかね~」とご謙遜なさっていましたが、
遊び心にあふれて、上品なセンスと、
もちろんグラフィックとしての質の高さ。
バランスの取れた素晴らしい作品がならんでいました。


素直に見てよかったと思った展覧会でした。







**************************************************************************









ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.


↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村




写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.







2011年2月21日月曜日

夜景






夜は何も見えなくしてしまう。
暗闇は心を写し出す真っ黒な鏡。

灯りが見えると少し安心。
でもその灯りは暗闇に包まれている。





**************************************************************************




写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.








ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村





2011年2月20日日曜日

声が聞こえる







流れモノ?

まさか流れ着いたのではないでしょう。
海岸の木が倒れてここにあるのだと思います。

こんな情景が好きです。

いろいろと思うところが浮かんでは消え、また消えては浮かんできます。
自然のことや自分のこと。
遠い昔のことや先日の出来事。
明日のことやずっとずっと先のこと。

今日の夕飯のことなんかも。

周りに誰もいなかったら話しかけるかも知れません。
心の中では会話をしています。


そう言えば、そんな思いで作品と向き合うときがあります。
作家の思いを聞き漏らさないようにじっと耳を澄ませて。
目を閉じて作品が語りかける声を聞くのが好きです。

残念ながら全く聞こえないときもあります。
もしかしたら言葉がわからないだけなのかも知れませんね。
みんなそれぞれ独特の言葉を使いますから。
それでも聞き取りたいと一所懸命耳を澄ませます。


この木も何か語りかけているかも知れません。





**************************************************************************



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ


写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.









2011年2月19日土曜日

有果里さんの作品

Copyright (C) yukari





先日ここでご紹介した有果里さんの作品を下記サイトにアップしました。
よろしければご覧ください。



現在開かれている個展の作品ではありませんが、
有果里さんご自身で選ばれた作品たちです。
作品をご存じの方もそうでない方も、
少しだけでもその暖かさを味わっていただければ嬉しいです。


是非宣伝もお願いします。




**************************************************************************






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.


↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ




写真をアップしているブログもあります。
よろしければお立ち寄りください。
There's my photograph blog.