2011年5月31日火曜日

風見鶏



どっちに向かおうかな・・・・

2011年5月30日月曜日

Amrita(アムリタ)











アムリタ、アムリタ、アムリタ・・・・・

響きを聞いたり唱えるだけで、幸せが訪れると言われる、
インド神話に出てくるお水の名前だそうです。

幸せが訪れるでしょうか。
ギャラリーの新装オープニングパーティーには立錐の余地がないほど人が集まりました。

エレベーターが開くと、うわっ、ギャラリーの中です。
もう逃げられません(別に逃げなくてもいいのですけどね)
全体は決して広くはありません。
川に面した窓側には川を見下ろすようにバーカウンター。
ここはプチバーとして営業するそうです。

オープニングの企画展で多分20名くらいの作家の小作品が並んでいました。
オーナーの今までの繋がりのある作家たちなのでしょう。
全体として上手くバランスが取れていました。
素直な展示と言えるのでしょうね。
オーナーの人柄が見える気がしました。

集まった人は、
出品している作家の方、
次回の個展の作家、
オーナーの知り合いの作家、
それらの関係者、
友人知人、
アコーディオン奏者の渡辺さん(笑)← グラフィックデザイナー仲間です(写真の人)
落語を披露してくれた空堀商店街の落研(?)の人たち、
シャンソンを歌ってくれた方、
・・・えっと、盛り上げてくれた方・・・・

確かに暑く(本当に暑かった)熱く充実した数時間を過ごしました。

こうやって誰かが新しい一歩を踏み出そうとしていることを、
みんなで応援してお祭り騒ぎをすることっていいですね。
人が集まるための目に見えない赤い糸の様なモノに、
アートは本当になれるのでしょうか。
数十年経てばその答えが出るのでしょう。



**********************************************************************************************

RANKING☆ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年5月29日日曜日

井上あかりさんのブルーの犬




舞洲陶芸館 作品展

2011年5月26日(木)~31日(火)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

ギャラリー道

大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル2F
06-6441-0883


行ってきました雨の中。

10名の作家の方が参加されていましたが、
それぞれに個性がしっかりと表れていて見ていても心地良い展覧会でした。
さすがに陶芸館で仕事をされているプロの仕事が並んでいました。
僕が知っているのは井上あかりさんだけでしたが、
作品の向こう側にいる作家の方と話がしてみたかったですね。

ギャラリーの窓から見える靱公園の雨に濡れた緑もとても素敵でした。
しっとりとした空気感が陶芸の作品には合うのかもしれません。

井上さんの作品はいつも不思議。
犬好きとブルー好きな僕はブルーの犬を買いました。
まるで僕のための作品です。
次の個展はまだ方向性が決まっていないので未定だそうですが、
また楽しみが一つ増えました。

個展の方向性・・・・そう、そう、
僕も一つ方向性の定まっていない展覧会の企画をしなければなりません。
あー決まらない。











**********************************************************************************************

RANKING ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年5月28日土曜日

土曜日

出かける予定の雨の土曜日です。
なんとなく憂鬱になりますね。
でも、気分は考え方で変わるモノです。

なので、今日もハレ。
空から幸せがたくさん舞い降りてきています・・・・



舞洲陶芸館作品展に行ってきます。
井上あかりさんとは・・・5年ぶりくらいでしょうか。
楽しみです。


http://dandysmile.blogspot.com/2011/05/blog-post_25.html





**********************************************************************************************

RANKING ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年5月27日金曜日

色々ありますね〜

世界は色々ですね〜
写真を見るだけなので真実はわかりませんが、
それでも多種多様であることにかわりはありません。

http://seetheworld-free.blogspot.com/



大阪も梅雨に入りました。
しばらくは憂鬱なときです。
東北地方も梅雨に入るそうですが雨の被害がなければいいですね。







絆プロジェクト   http://www.kizuna-japan.com/index.html

みんなで記憶のとどめて僅かでも思いを届けましょう。

2011年5月26日木曜日

もうすぐ夏









**********************************************************************************************

RANKING ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年5月25日水曜日

舞洲陶芸館 作品展





舞洲陶芸館 作品展

2011年5月26日(木)~31日(火)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

ギャラリー道

大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル2F
06-6441-0883


ここでの紹介は2回目でしょうか(忘れました)
井上あかりさんが出品されます。
28日(土)に在廊しているそうなので行く予定です。




**********************************************************************************************

RANKING ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ


2011年5月24日火曜日

小田啓介さんの個展

小田啓介 個展
Life ー ライフ

2011年5月23日(月)~6月3日(金)
13:00~20:00(最終日は17:30まで)

art gallery そら
大阪市中央区谷町6丁目4-28
06-6767-4006


先日ご紹介した個展に行ってきました。
かなりの雨の中、本人曰く、雨男だそうです。

でも、そんな雨気分など吹き飛ばしてくれるいい展覧会でした。
落ち着いた上質の作品が並んでいました。
小作品が中心でしたがその数の多さにちょっと驚きです。

小田啓介さんの目に映る世界がそこには広がっています。
なるほど、僕にも心当たりの瞬間があります。
自然に流れる日常が、誰にでも思い当たる瞬間があるのだと思います。
こういう風景を意外に忘れてしまっているのか、
気にもとめずに過ぎてしまっているのか、
そんなことを思い出させてくれる作品です。

彼が札幌在住ということも関係しているのでしょうか。
時間の流れ方が違うような気もします。


個人的には犬好きなのでそんな作品が気に入りました。
ポストカードですが買ってきました。




        Copyright (C) Keisuke Oda





余談と言っては失礼ですが、
同じギャラリーの奥の小さなスペースで開催していた展覧会もよかったです。
京都市立芸術大学の学生さんのようですが、しっかりした作品を創られていました。

with violas

稲田 早紀

  人間によって切られたお花の命・存在価値の変化を見つめ、その痕跡を残すことをテーマにしています。
  今回は小さなビオラたちと過ごした時間を描きました。




このギャラリーは二度美味しい・・・・



********************************************************************************************

RANKING ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年5月23日月曜日

Amrita







ここでも何度か紹介している渡辺美香子さんが以前個展をされたギャラリーが、
移転して名前も変えて新規オープンされます。
その名は「Amrita」(アムリタ)。
響きを聞いたり唱えるだけで、幸せが訪れると言われる、
インド神話に出てくるお水の名前だそうですよ。

さぁ、声に出して言ってみてください!



5月29日(日)の15:00~19:00にオープニングカクテルパーティーがあります。

Gallery Amrita (ギャラリーアムリタ)
大阪市中央区北浜1-1-12
Y'sピア北浜ビル6F
06-6209-0050

なんと言ってもこのパーティーの興味は、
ご存じ、例のアコーディオン奏者、渡辺いちろうさんです。
美香子さんの旦那様というよりはグラフィックデザイナー仲間です。
そしてアコーディオンの名手(らしい)

初めて聞けそうです、楽しみにしています(笑)





**********************************************************************************************

RANKING ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.

↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年5月22日日曜日

小田啓介個展—Life—











小田啓介 個展

Life ー ライフ







2011年5月23日(月)~6月3日(金)
13:00~20:00(最終日は17:30まで)

art gallery そら
大阪市中央区谷町6丁目4-28
06-6767-4006

小田さんサイト http://www.buonglorno.fm


昨年の「或るグラフィック展」でも出品されていました小田啓介さんの関西初個展だそうです。
28日まではギャラリーにいらっしゃるそうですので、
京阪神地区のJAGDAの皆さん、お伺いしましょうね。

日常に溢れる命の輝き、心引かれる一瞬を銅版画で表現。
興味津々です。

以前は心引かれたはずの一瞬をきっと今では見逃している気がします。
感受性が鈍ってきたのか、
心躍る時間もたくさんあるはずなのに、
体脂肪の増加と反比例でもしているようです。

これではあかん、
心よもっと騒いでくれ。

**********************************************************************************************

RANKING ブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
Participates in the blog ranking.It's glad when you can click.
↓↓↓↓↓click↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年5月21日土曜日

京都アートフェア

行ってきました
先日の日記にも書きましたが、京都で開催しているアートフェアに行ってきました。
入場料¥2,000を払わなければなりませんが、
作品を購入すればその分引いてくれるというシステムです。
これだと購買意欲がわいてきますね。
会場となっているのはホテルモントレ京都の4階と5階のフロアの客室です。
それぞれの部屋がギャラリーとなっていてベッドの上や壁、
バスルームの中にも所狭しと作品が展示されていました。
京都のギャラリーや東京のギャラリーなど、
老舗ギャラリーも何社か出店していました。
基本は若手中心の展示だった気がしますが、面白い作品を見ることができました。

来場客はかなりいましたね。
部屋に人がいっぱいいて入れないところもありました。
時間をかけてゆっくりと行き来すればいい時間が過ごせるかもしれません。
7時半からのレセプションでは昨年の秋に『或るグラフィック展』を開催したギャラリーh2oの大向さんがいました。
珍しいところで会いますね、と思ったのですが、珍しくもないのかな~(笑)
それにしても狭いホテルの部屋と廊下にはひといきれが凄かったです。
作品から発せられる『何か』と相まって少々苦しかった・・・・
行かれる方はのんびりと回ってください。



*************************************************************************
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ



2011年5月20日金曜日

そういう季節



五月と言えばツツジやサツキが咲きます。
今年は少し咲くタイミングが例年とは違っているようです。





*************************************************************************
Participates in the blog ranking.
It's glad when you can click.


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ