2011年12月31日土曜日

御礼祈願

時はこちらの思惑とは関係なく過ぎていきます。
もうあと少しで2011年も終わります。
そして全く淀みなく2012年へと移っていきます。

ありがたき無情の流れ。

今年もたくさんお礼の言葉を述べなければなりません。
そして希望あふれる2012年になるように願わなければなりません。
どうか皆様、健やかに新年をお迎えください。

ありがとうございました。

2011年12月28日水曜日

いよいよ

押し迫ってまいりましたね、あと3日で今年もおしまい。
12月31日が1月1日になったところで、
何がどう変化するのでしょうね。
年末になればなるほど来年への希望が膨らんできます。
でも、年が明けた瞬間にこの一年に対しての不安が芽を出します。
勝手なものです(笑)


年末年始の休みの間にやらなければならないことが、
実は、たくさんあるのですがまだ全く手つかずのままです。
結局何も終わらないまま時間だけを消費してしまうのでしょうか。
平年並みです。









にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月27日火曜日

想定って?

3.11の事故調査中間報告がでましたね。
妥当な内容のようです(もちろん全部読んでないですが・・・)

その他の防災に関しても色々と議論されています。
一つだけとても気になっているのが、
例の『想定の範囲』や『想定外』という言葉です。
想定内や想定外などということが論理矛盾であることに、
いい加減にちゃんと向き合いましょう。
防災対策はどこを基準にしてその費用対効果で決定するしか方法はありません。
100年に一度にするのか1000年に一度にするのかの違いです。
100%の確率で災害から守る方法は存在しません。
問題なのは被災の仕方とそのあとのことです。


・・・・


まぁ、それは人災と言えるが。


本当はこの問題は憲法論議にまで及ぶはずなのに、
誰もそのことを言い出さないのは何故なのだ?
不思議だ。











にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月26日月曜日

ガンバレ


今年、記憶に残っていることの中に、
『頑張って』
という言葉の持つ意味について色々と話されたことがあります。
もうこれ以上頑張れないのにその言葉は辛い、
頑張っている人に対してかける言葉ではない、
そういった議論がされましたね。
その部分だけを取り出せばその通りだと思います。
しかし、本当にその議論に意味があるのでしょうか?
木を見て森を見ないという例えのようです。
言葉一つに対しての受け取り方は人様々です。
それにもかかわらず総じて論じるのには無理があります。
重箱の隅をつついて揚げ足を取るのに等しいと思います。
もっともこれは今の時流に乗っていることなのかも知れませんね。
この期に及んでどうでもいいことを言い出す連中が、
今の日本では発言権を持ちすぎています。
もっとも大切なことを言い出すには責任がついてくるので、
単純に逃げているだけと言える気もします。


・・・気持ちはわかる(笑)・・・
人のことをとやかく言えない自分もいるし・・・






にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月25日日曜日

古書店FOLK



馴染みの古書店が移転をするそうです。
以前もこの店のことはどこかで書きました。
なので、移転のお知らせもしておきたいと思います。

**********
日時 1/7(土)
場所 FOLK old book store 新住所 大阪市中央区平野町1-2-1 1F/BF
オープン 11:00~
ふるまいおでん・カレーご用意いたします。(なくなり次第終了)

地下の壁、天井にラクガキし放題(大人も子供も!)
絵描きの小田島等さんとはまぐちさくらこさんも来られます〜
ゆるゆるライブペイントも見られるかもです。

ラクガキ ~17時頃まで
ライブ/
17:30~ open
18:00~ start
出演 コケシーズ(益山寛司&キキハナカ)from子供鉅人、リュクサンブール公園、Jaaja
チケット
前売り→1500円(1ドリンク付き) 当日→2000円(1ドリンク付き)
(前売りのご予約はメールかツイッターでお名前と人数をお伝えください)
メール info@folkbookstore.com
ツイッター folkbookstore
電話 06-7860-7388(12/25まで)
にぎやかな一日にしたいです。
ご都合よろしければどうぞご参加ください!

FOLK old book store 吉村祥
**********



7日って何かと重なっていたような記憶があるのですが、
手帳にも書いてないし記憶も曖昧です。
きっとどこかで見た情報の日にちだけ記憶に残っているのですね。
はぁーーーーっ、なんか、どんどん、メモリーがダメになっていく・・・











にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月24日土曜日

Happy Merry Christmas!

イベントごとが目白押しの年末年始ですね。

目白押しって、
『メジロが木にとまるとき、多く並んで押し合う性質のあるところから』
というのが由来だそうですが、昔はそんなにたくさんメジロがいたのですね。
今でも時折見かけますが、
目白押しになるほど止まっているところは想像できません。
今ならカラス押しですね(ヒッチコックかっ!)

ヒッチコックで思い出しましたが、
一昨日エアポート75という古い映画をやってました。
36年前の映画ですね。
僕が学生時代に見た映画で、その後何度もテレビ放映されています。
懐かしいな〜と思いながらしばらく見ていたのですが、
ちょっと違和感を感じました。
それは台詞の英語が今の映画と違う気がするのです。
聞き取りやすいというのか、わかりやすいと感じました。
最近の映画の台詞は難しくてよくわからないことがあります。

コレはきっと日本語でも同じかも知れないですね。
正しい言葉づかい(正しいのかどうかはわかりませんが)、
綺麗な、丁寧な言葉づかいにもっと気を使ってほしいです。
リアリティーや臨場感を出すためだけの台詞って、
映画制作者の想像力の無さを露呈している気がします。


と、そんなことを思い出したクリスマスイブ。

Merry Christmas!









にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月23日金曜日

世間的には

今日はお休みでしょうか。
私もお休みです。
と言っても、パソコンの前でゴソゴソとしておりますが。

昨日はとある集まりに行こうと出かけたのですが、
その途中で打ち合わせの呼び出しの連絡が・・・
『僕は明日出勤ですから明日でもいいですけど』
って、なんでやねん、お前の出勤予定など知らんわいっ!
結局今から行きますという返事になってしまいました。
予定を変更してまで行くこともなかったのですが、
それを言っちゃぁおしまいですね(笑)



と言うことで、少々仕事は持ち越しますが、
ほぼ今年の予定は終了です。
例年通り二週間の年末年始休暇に入ります。


そんなことを言いながらやっぱりゴソゴソとしますが・・・
もう、ほとんど病気ですね。
きっと死ぬまで治らないと思います。








愛犬ジャズ君との散歩コースにあった大きな栗の木が切られてしまいました。
人の土地の木なので何とも言えませんが残念です。
何か不都合があったのでしょうが、
『無残にも』という形容詞が当てはまります。
切り株はまるで傷口、痛々しいと感じています。












にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月22日木曜日

そんな気にまだなれない・・・

世の中はクリスマス〜年末〜正月と、
嫌でも流れていきます(別に嫌じゃないけど)
そろそろ今年の総括と来年の目標設定をしようと思っているのですが、
どうもそんな気分になれません。

色々なことが起こり、色々なことをやり、
楽しい出会いや悲しい別れ、
笑ったり泣いたり喜んだり怒ったりと、
そういう考えに立つと、
充実していたように思います(そう思いたい)






もう少し時間が必要ですね。

因みに、来年の目標は、

『好きなときに好きなものを食べたい』

にしてみようかな・・・












にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月21日水曜日

集まる

知人の作家のブログに、


病気になる度に家族が集まり、親戚が足を運んでくれて。
病気になるのは良いとは言えないものの、
しばらく顔を合わせていなかった親戚同士が顔を合わせる機会になるんです。
病気になる度に、親戚が集まる。
私ら家族も身内のありがたさを再認識します。

と言う言葉が綴られていました。
確かにそういった一面がありますね。
便りのないのは元気な印という言葉もあります。
決して忘れているわけではないけれど、
特に連絡を取り合わない人たちがいます。

今はどうしているのだろう、
元気でいるのかな、
そんなことを時々ふと思うことがあります。
今ならメールでも送れば簡単に連絡が取れるのですが、
敢えてそれもしないけど、
でもちゃんと繋がりはあるのです。

インターネットで繋がっていることとは、
本質的に違うような気がします。

・・・年寄りの戯言なのか?















にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

2011年12月18日日曜日

気まぐれに

ブログの体裁を変えてみた。
特に変えようという重大な理由はありません。
遊びです。


今夜は気のあったアーティストたちとの忘年会です。
もっとも、ほぼいつものメンバーです。
今年の忘年会は特に気心の知れた連中と楽しく飲みたいです。







ここの体裁を変えたら以前設定していたリンクが見当たりません(笑)
どうかクリックをよろしく。

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村

2011年12月16日金曜日

紅葉狩り

今年は結局どこにも行かなかった。
もちろん紅葉は目にはしましたけどね。

人恋しい季節に愛しい人と寄り添いながら・・・

そんな時間もありましたね、
遠い昔のことですが。


2011年12月14日水曜日

違う?


トリミングで印象が違いますよね。
一つの写真から始まる物語も違う展開になりそうです。

2011年12月13日火曜日

早朝

今朝、久しぶりに日の出の時間帯にジャズ君の散歩に出ました。
朝の光は気持ちがいい。


2011年12月9日金曜日

お知らせです

現在長野県小海町高原美術館で開催されている、
11.3.11-東北支援チャリティーポスター展の様子をまとめた映像を、
(と言っても以前公開したモノの改訂版です)
美術館公式サイトからご覧いただけます。

http://www.koumi-town.jp/museum/index.htm



よろしくお願いします。







因みに、楽曲は絆プロジェクトのGRAPHICMOVIE「夢」と同じで、
BLANK DISKによる『夢をつないで』です。



http://www.kizuna-japan.com/yume_movie.html

2011年12月8日木曜日

忘却


デスクサイドに色んなモノが積んであります。
新聞だったり雑誌だったり何かのチラシだったり、
読みかけ或いはこれから読むつもりの本だったり、
時には返却しなければならない資料だったりもします(ナイショです)
大切な郵便物が混じっていたりすることもあります。
要するに未決書類の山ようなモノです。

もちろん時間と共にちゃんと新陳代謝をしています。
でも時々何故ここにあるのかわからないようなモノが見つかります。
今朝は新聞を見つけました。
美術欄のページを抜き出して置いておくことはよくあるのですが、
何故このページが置いてあったのか自分でも覚えがありません。
国際情勢のページです。
特に気になる内容でもなく、下段の広告にも覚えはありません。
どう見てもただの古新聞なのです。
日付を見ると美術記事の掲載される曜日ですから、
きっと抜き出すところを間違えて持ってきたのでしょうね。
なので、その美術欄には何が書いてあったのかわかりません。
調べれば簡単にわかることですが、
それほどの必要性も感じないので忘れることにしました。
と言うか、最初から覚えてなんかいなかった。

2011年12月7日水曜日

時々は見てくださいね、
そして、宣伝してくださいね、絆。

http://www.kizuna-japan.com/index.html

よく出来ています。

MOVIEが出来上がって終わりではないのです。
考えたら当たり前のことなんですが、
ついつい出来上がりを終わりと感じてしまいます。

日頃のデザインの仕事にも似ています。
校了して終わり、納品して終わり。
確かに僕たちの仕事はそこまでですが、
本来の目的はそこからスタートするのですよね。


いつも作家には個展がスタートラインだと言っています。
どうしても個展を開催したことで一段落を付けてしまう人たちが多いのです。
まぁ、回顧展などならそれでいいのでしょうが、
若い作家が個展をするというのはそこから何かを始めることが目的だと思います。
でも勘違いしてしまうのでしょうね。


もっとも人のことばかり言えません。
僕も同じです。
来年も頑張りましょう・・・・




しまった、まだ今年を締めるのは早すぎた・・・




因みに、絆のトップページはランダムに絵が変わるように、
定期的に設定していますので、
何度もチェックしてみてください。