2017年3月31日金曜日

2017.3.31

明日から4月になります。
今日は特別寒い一日で、咲きかけていた桜も一旦休憩でしょうか。
それでも季節は変わっていきます。
私も変化しなければ、
と、思いつつ・・・


お暇なときに読んでください。
私の小説です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882838142

2017年3月30日木曜日

2017.3.30

もうあとわずかで4月です。
春ですね。
昨日今日あたりの暖かさが、
桜を開花させているようです。
素敵な季節にしたいものです。

2017年3月29日水曜日

2017.3.29

自分のことは自分が一番わかっている、つもり。
しかし、以外に知らない自分がいたりして・・・



最近小説を書いています。
気が向いたら、読んでください。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882838142

2017年3月28日火曜日

2017.3.28

悪魔の証明。
こんなことに時間を費やしてどうするのでしょうか?

2017年3月27日月曜日

2017.3.27

小説を連載中。
なんで、どうして、何が?
自分でもよくわかりませんが、
文を書くことが好きなんですね。

読んでください。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882838142

2017年3月26日日曜日

2017.3.26

このところ流行の忖度。
イメージが悪くついてしまっているのが気の毒な言葉だと思う。
私は嫌いな言葉ではない。
忖度もできない人が多すぎる気がする。
忖度することが悪いのか?
そうではなく、そのあとの行動に問題があるのではないのか。

2017年3月25日土曜日

2017.3.25

一匹狼で生きてきた
んなわけない。
人はひとりでは生きてはいけない。
一匹狼と敢えて言うことが、
実は一匹ではないと言っていることなのだ。

2017年3月24日金曜日

2017.3.24

自分が幸せでなければ人を幸せにはできない、
ということを聞きます。
確かにそう思いますが、
まわりが幸せな人ばかりだと、
自分も幸せになるのでしょうか?
ん〜ん、わかりません、
自分だけが不幸だと感じないのかな・・・?


私の小説サイト

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882812270

2017年3月23日木曜日

2017.3.23

どちらかといえば信頼されている方だと思う。
その人には。
但し、私にはその人を信頼できない理由がある。
この関係はどうしたものか?


私の小説サイトです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882812270

2017年3月22日水曜日

2017.3.22

週中に休みがあると嬉しい。
体も心も癒される。
朝起きたときに平和な気持ちになる。
と、思っているうちに午後になり、
夕方が近づくと、
だんだんと、憂鬱になってくる。
さあ、週の後半。
頑張ろう、って思えたら幸せだ、が。



私の小説サイト

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882812270

2017年3月21日火曜日

2017.3.21

小説を書いている。
書くきっかけは色々あるのだが、
歳を取ると自分史というのがお決まりだ。
私の父親も書いていた。
私も、と、思ったが、
自分史を書いても面白くも何ともない。
なので、小説仕立てにした。
で、書いているうちに、
膨らみすぎて、盛りすぎて、
小説仕立てではなく、
小説になってしまった。
ポイントになるエピソードは、
ほぼ、事実。
登場人物も当事者が読めば、
わかる、かも知れない。
困ったものだ。
近いうちにどこかへアップするつもり。



https://kakuyomu.jp/works/1177354054882812270

2017年3月20日月曜日

2017.3.20

今日は何も思いつかない。
そう、ここのネタ。
書きたいことはたくさんあるはずなんだが、
どうも、まとまらない。

2017年3月19日日曜日

2017.3.19

何故ですか?
と、聞かれたので、
その理由を説明した。
相手は、
その説明に対して、
また、何故ですか?
と、聞いた。
どう答えればいいのか、
私にはわかりません。
人の話を聞いていないのか?

2017年3月18日土曜日

2017.3.18

大人の事情っていったい何だ?
わかってますよ、私もいい歳してるので。
しかし、
世の中当然のようにこの言葉を使う。
異常ですよこの風潮。
大人なんでしょう?
ならば、
今の状態を良しとしないで、
改善するべきではないのか。
本当は、
自分たちの能力の低さを、
大人の事情という言葉で誤魔化しているだけ。
これって、
大人じゃなくて子どもの事情ですね。

2017年3月17日金曜日

2017.3.17

人は自分が年老いて衰えてきたことを自覚出来る。
動物はどうなのだろうか。
やはり以前より動きが鈍くなったとか、
疲れやすくなったとか、
感じるのだろうか。

そのとき、
あーー、
私も年老いてしまったと思うのだろうか。

2017年3月16日木曜日

2017.3.16

 このところ猫の話が続いたが、私は猫が好きではない。特に嫌いではないが猫の毛アレルギーなので近寄れない。
 家では犬を飼っている。もう年寄りだけど。最近では耳も遠くなり目も見えにくいらしい。体自体は元気なのでよく走る。動くことはやはり好きなようだ。もっとも、ジャンプをするタイミングを外すので危なくて仕方ない。
 まるで近い将来の自分を見ているようだ。

2017年3月15日水曜日

2017.3.15

こっちも猫が通ることに慣れてきた。
これはいいことなのか?

2017年3月14日火曜日

2017.3.14

以前は一ヶ月に数回程度だったが、今はほぼ毎日通っていく。そう、また猫の話だ。昨日はいつも違う猫だと書いたが、それは誤りだった気がする。同じ猫かどうかなんて私にはわからないが、通過するときに慣れている猫と慣れていない猫がいる。ということは毎度お馴染みの猫がいるということか。

2017年3月13日月曜日

2017.3.13

昨日の続きだが、通る猫はいつも違う猫だ。いったいこのあたりの地域猫は何匹くらいいるのだろうか? 先ほど、二匹連れだって通って行った。散歩しているのかそれとも用事があってどこかへ行ったのか。そんなことはどうでもいいが、ここを通るのはやめてほしい。

2017年3月12日日曜日

2017.3.12

私の書斎(といっても、家の片隅の納戸みたいなところ)のデスクに座り外を見ると、お隣とのブロック塀の上端が、丁度目の高さにある。ときおり猫がそこを通るのだが私と目が合うと一瞬立ち止まりこちらを睨む。その後何を感じたのかはわからないが一目散でどこかへ行ってしまう。向こうも驚いたのだろうが、私だってビックリしているのだ。

2017年3月11日土曜日

2017.3.11

もう6年が経ちました。
少しは辛さが癒されたのでしょうか。
そんな簡単なことではないのでしょうね。
せめて、
いろいろなこと、気持ちを、
察する想像力だけでも持ち続けたいです。

2017年3月10日金曜日

2017.3.10

小学校の卒業式で、卒業生が親に『おめでとう』

出産した娘が親に『おめでとう』

昔、ヤクルトの若松監督が、優勝インタビューで、ファンに『おめでとう』

まぁ、どれでも、めでたいことに変わりはないから、
いいのかも知れない。

2017年3月9日木曜日

2017.3.9

世の中のことを色々知ると、
世界は知らないことでできていることを知る。

2017年3月8日水曜日

2017.3.8

昔、昔、若かった頃、
『暑さ寒さも彼岸まで』などという言葉を聞いても、
何にも思わなかったし、リアクションもしなかった。
歳を重ねると、そういった言葉に意味があることに気がついてきた。

2017年3月7日火曜日

2017.3.7

人を差別することって、
いったいいつ頃からあるのでしょうか?
人の何を差別しているのでしょう。

2017年3月6日月曜日

2017.3.6

人を変えることって難しいですよね。
でも、
自分を変えることなら、
それよりは簡単な気がします。
なので、自分を変えてしまおう。
でも、これって単に逃げてるだけか?
面倒だから、見ざる言わざる聞かざる。
それも、イヤだな。

2017年3月5日日曜日

2017.3.5

道端に生えている草、
我が家の犬がときどき食べる。
この草の種、売ってるんですね。
今日初めて知りました。
草の種、売れるんだ。

2017年3月4日土曜日

2017.3.4

この仕事の理念は何だ。
そして最終目標は何だ。
その手段はこれでいいのか。

理念なく、
目標が間違っている、
さらに手段も間違っている。
こんな場合、どうすればいいのか。

2017年3月3日金曜日

2017.3.3

Alwaysという言葉、
「いつも、ずっと」だそうですね。
all wayが語源らしい。
僕の大好きな言葉の一つです。
プロフェッショナルとしての必須条件。

できてないなぁ。

2017年3月2日木曜日

2017.3.2

挨拶するというのはいったい誰が子どもに教えるべきか?
別に誰が教えたっていいんだけど、
一番自然なのは家庭、つまり親じゃないの?

2017年3月1日水曜日

2017.3.1

2017.3.1 と入力して、あっと気がついた。
今更ですが3月1日です。
早い、早すぎる。
どうするんだよ、もう今年も二ヶ月が過ぎてしまった。